評価

ネットで評価されてる。
オークション評価(33)マイナスなし。
アマゾン評価(5.0中4.9)
オークション評価は相手に非があり、悪い評価をつけると、こちらも腹いせに悪い評価を下されるので、どちらかというと遠慮がちで甘くなる。
先日、新規の取引の方から落札したが、その方がいきなりマイナス評価を他の人から下されていた。自分はすでにお金も払い込み済みなのだが、商品の到着が5〜10日かかるという。これはあやしいなあ?と思いつつ取引ナビを見たら、その出品者がいきなりマイナス評価。
マイナス評価を下した方の言い分を読むとどうも「海外からの商品発送になるらしく、日にちがかかるので話が違う」という事でキャンセルを申し出たようだ。
その落札者の評価は70前後でマイナスポイントは今まで1度もなかったのだが、初のマイナスが付いてしまった。
自分はどうしよう、いちおう10日間待って、それでも商品が届かなかったら連絡しよう。落札した時点で住所も電話番号も確認はしておいたので。騙されたとしても5千円以上の金額なので保証も効くだろう。
アマゾンは5点満点をキープしていたのだが、マイナス0.1はどうしたのかな?と確認したら評価で「非常に良い」ではなく、「良い」がひとつ付いていた。
何の本だったのか確認したところ「秘密の味付け」の本。
かなり古いのでその旨もコメントしておき、他の方は2000円以上の値付けだったのだが、全く欲張らず350円の価格で出品。
その人にとっては安い買い物だったと思うのだが、満点の満足ではなかったのは仕方のない事です。
点数の付け方は甘口、辛口あるし、評価をしてくれるのは購入者の4分の1程度だから好意的に受け取った方がいいでしょう。