ラジオ深夜便

黒井さんという方が「老いを見つめる」というテーマで話をしている。
自分もその場にいて話を聞きながら「その点では自分はこう思います」と自分の意見も言おうと思うのだが、間を与えてくれない。思い切ってこちらが話し出しても聞く耳を持たないって感じでいっこうに自分でしゃべるのをやめない。
政治家の討論会などでよく見かけるが、この人は他人の話を聞く事をしないのか、と話す事をあきらめる。
そのうち話が終わり谷山浩子さんの曲が流れ出す。
時間は午前4時半・・・・
何だ、聴いていたのはラジオからの話だったんだ、どおりで入り込めないはずだと、夢心地から覚め納得。
ラジオ深夜便」夜中に目が覚めたり、朝早く目が覚めてしまう方がよく聴いてるというNHKラジオ番組。
自分は朝起きるのではなく、寝ないで聴いてる口。
こういう番組がだんだんしっくり馴染んでくるみたい・・・(@_@;)