ラ講

実家での自分の部屋は25年以上ずっと空き部屋のままであり、掃除もせずホコリまみれ状態。
明日不要物を回収センターへ持っていくので整理してくれと言われ、片づけをはじめた。文庫本は読み直してみたいのもあったが思い切ってほとんど捨てる。
何故こんな本が?と思ったのが1冊・・・
「旺文社ラジオ講座テキスト」もしや?確か?・・・と思い出してページをめくる。
「あった」人気講師の似顔絵を描いて送ったら掲載されたのだ。
数学の勝浦捨三氏、英文法の西尾崇氏、古文の森野宗明氏。ラジオから講師陣が語りかけてくる様子をイラストにした。記念品として何をいただいたっけ?覚えてない。
この時は掲載されたい、とか考えてなかったと思う。描いてみたものを送ってみて、何気なくページを開いたら「あれ?あった」という感じだった、と記憶している。初投稿で初掲載だった。