県展

群馬の森で行われている県展の最終日になるので行ってみました。
私が通っている絵画教室の方、お二人も出品しており入選と入賞をはたしています。
彫刻、日本画、油絵、こんなに多くの作品が出品されているとは思わなかった。
年間を通して様々な展示会が企画されるが、この県展に訪れる人数が1番多いそうで、出品者は友達が行くたびに一緒に行ったりする方もいるようです。
出品に際しての審査はないので作品のレベル差も感じられます。
趣味で描いてる方はいいけれど、それなりのものを目指す若者だったら、県レベルでくすぶっていないでもっと大きな展示会で認められないといけないだろうな、なんて思ったりします。
記録で評価されるスポーツや、個人勝負の囲碁、将棋の世界なら強ければ即認められるが、芸術の世界は運も左右するのだろうな、と思います。