キャタピラー

シネマテークでは久々の満席。自分がここで見た映画の記憶では「かもめ食堂」「ホテル・ルワンダ」以来。
整理券が配られ、遅めに行ったので席は前列の方しか空いてなかった。
映画を見ながら何か引っかかっていた。同じようなストーリーの映画を見たような記憶があるけど思い出せない。
まず題名の「キャタピラー」はどこから来てるんだ。
帰ってきて調べて両方とも解決した。キャタピラーといえば戦車を連想するが、「芋虫」という意味がある。監督は江戸川乱歩の「芋虫」という小説と「ジョニーは戦場へ行った」のストーリーを組み合わせてこの映画を制作したようです。
「ジョニー・・・」のストーリーもほとんど忘れていたので改めて見なおしました。