あれこれ

木工教室が都合で休みのTELが入り、初めての休みとなった。ぽっかりと空いたような時間。
日曜日に、群馬の森の「ビエンナーレ展」を見てきた。10年ぶりくらいだったが、その間に作品の質が様変わりした。20代までの青年の作品が何を表現したいのか見ただけではピンと来ず、作品への思いもつづられているパンフレットも買った。
昨夜はナイトショーで映画「魔法使いの弟子」を見てきた。ディズニーの「ファンタジア」が傑作だと評価された昔、ビデオを購入した事がある。その「ファンタジア」が元になった映画だと言う。ニコラス・ケイジが師匠役。
蕎麦がおいしいよ、と教えられたが1度も行ってなかった蕎麦屋に寄った。いなりずしがセットでついてきた。
今ほどラーメン店がチェーン店化されてなかった頃、よく行ったラーメン屋がまだ営業を続けており、懐かしくて寄った。改装もされた風はなく、椅子なども当時の物。おばちゃんが1人でやっており、家庭的で質素なラーメン。キャベツの千切りにマヨネーズと少々の醤油がかけられ、そえられた2切れのたくあんが、雰囲気を増幅させる。食べきれず残した。
引き抜いたが植え替えた青じそは2本復活した。