かまち君人形


※錦絵高崎人物図鑑の新聞の写真を転載させていただいてます。
この人形の制作者、清水さんは山田かまちくんと同窓生だったそうです。
「同窓生の君へ」の題名で
・・・私が青春を謳歌していたころ、繊細なガラス細工のような感性を備えた同級生と同じ時期を過ごしていたことに少しも気が付きませんでした。・・・
んー、しゃれた文章書くなあ、と思ったら清水さんは文芸部に所属していたとの事。
以前、私は清水歯科医院の方に似ている、と言われた事があるのでちょっと気にとめていた感があります。
かまち君の近所に住んでいたおばさん、不慮の事故があった時、その場に居合わせた方のお話は聞いた事があります。
現在「山田かまち生誕50年記念展」が行われているようなので久しぶりにまた足を運んでみようと思います。