自炊

2週間以上前に受講生さんからあるメールをいただいた。
ipadの普及により電子書籍が需要に追いつかない状態であり、電子化する作業を仕事にしている方が増えつつある、という事をテレビでやってました。やればできるんじゃないですか?」
本をバラバラにしての電子化作業を「自炊」と呼ぶそうです。
なるほどたとえようの言葉が面白い。
ネットで調べてみたらフォトショップなどのソフトを使っており、なるほどできそうだ、とちょっと思いました。
今夜のNHKニュースで「自炊」を取り上げてました。
個人でやってる人もいれば1冊200円で請け負ってる業者もいる。この「自炊」なるものはこの先著作権問題に発展しそうな気配です。
音楽コピーなどと同じで完全に取り締まる事は不可能であり、それが書籍の分野まで及んでいくという事です。
おそらく急速に増えていくでしょう。

1.カッターでばらし(素材を仕入れ)
2.裁断機できざみ(材料を整え)
3.スキャナで読み取り(調理し)
4.編集、レイアウト化し(お皿に盛り付け)
5.電子化の1冊に仕上げる(食す)