サッカー

サッカーの試合中、中断されたりすると合間を見て選手はスポーツドリンクで水分を補給している。
30年前くらいにサッカーをやってた方の話を聞くと、試合中に水を飲むことは許されなかった、という。
だから雨でも降ってくれれば恵みの雨で、口を開けて雨を飲んだそうだ。「その雨のうまかったこと」と想い出を語る。
サッカーに限らず、他のスポーツも同じだったと思う。
時代が変わり、当時の常識が覆されてきたものは他の分野でも多い。
今回のワールドカップ、注目度No1はメッシ選手。彼のドキュメント番組を見たが、いろいろな障害を乗り越え、努力を重ねてきたのだと知った。
彼のドリブルは0.2秒の間に2度ボールに触ることができ、自分の体から70cm以上ボールが離れる事はないのだそうだ。
今回は日本戦以外の試合も以前より興味を持って見ている。