誘い文句

「5,000円でメガネが買えます」のハガキがまた届いた。
最初のメガネを4万近くで買い替えた。それから1年後くらいに上記のダイレクトメールが届いた。
もう一つ買ってもいいかな?と思っていたところでもあるし、2つ目の購入者への特典だな、と思い出かけたところ、結局5,000円ですむ事はなかった。
5,000円とは最低限の値段であり、乱視とか入っていると無理ですね、という事になり、やはり3万近く。「本状を必ずご持参下さい」との本状を持っていっても、落とし穴(購入者の立場から見て)がありほとんどメリットを感じない。
「話が違うじゃないか」とそこで食い下がる方もいるだろうな。
今回はもう行きません、というよりそんなにメガネ必要ない。