2度寝

恒例の地域の道路清掃が朝6時から。
うっかり忘れないように昨日の昼間のうちに、今朝の5時半に時計をセットしておきました。
前日は覚えていたのに、夜になって寝る前には忘れていた前例があります。
5時半にセットしておいて、最初の目覚めは4時半ごろ、その後2〜3回時計を見る。
ベルが鳴る。5時半ならまだ10分くらいは寝られるな、と思って寝てしまったらだめなんだよ。
寝ないぞ、と思いながらもふとんからはまだ出ない。
15分前になって起きる。
道路清掃は整備されてほとんどする場所はない。6時半には終わって帰ってきた。
朝食すませてニュースではなく、購入した「アバター」のビデオを日本語音声、英文字でちょこっとこたつで見てるうちに眠くなる。
眠ってしまうが、時折目が覚めて時計の針を何度か見る事の繰り返し。7時20分、40分、8時20分、午前中の予定が何もなければ時間を全く気にすることなく寝れるのに。
それでも何か気持ちいいですね、2度寝は・・・