穀物食系

coffia2010-05-06

NHKスペシャルは「草食系」についての討論番組だった。
若者の合理的考えに対しギャップを感じる上の世代。地位、お金、物に対して希薄になってきている。ひと昔の世代は車、ブランドに魅力を感じる者の割合が多かったが、現在は自分(個)と友(仲間)を大切に考える風潮になってることがアンケートにより示された。「会社」のウェイトが愕然と下がっているが、年配者の方も「アンケート結果にちょっとほっとした」とコメントしていた。
ネット社会も関係してると思うが、明らかに新しい価値観が生まれつつある。うねりはこれからもいろいろ起こるだろう。
草食系・肉食系の2面で捉えられてるが中間もあるよな?と考えてみた。穀食・・・なんかおかしいな、あえて言えば「穀物食」かな?ためしにネット検索したら「穀物食系」という言葉もすでに使われていた。知らなかった。ついでに「雑食系」というのもありかな?確か、さんまさんが「雑食系」という言葉を使っていた。
年をとればだんだん「少食系」ですね。