王様のレストラン

午後4時前、ちょっと休憩の間にテレビのスイッチを入れたら松本幸四郎筒井道隆の画面
「おっ!これは・・・・」
テレビ版で確かめてみたらやっぱり「王様のレストラン」でした。
古畑さんは何度も再放送されてるけど「王様・・・」はたぶんそれほどされてない。
その昔まだ自分が飲食店をやっていた頃「王様・・・」の第1回を見て言葉のやりとりの面白さに魅かれた。業界について何て詳しいのだろう、この脚本家はきっと自分でも仕事としてたずさわっていたのかもしれない。(これははずれでそれも驚き)
ストーリイの舞台がレストランの中だけでまるで舞台劇を見ているようであり、それをテレビでやりながら退屈させない。
その時はまだ三谷幸喜という脚本家だとは知りませんでした。「王様・・・」以前の「振り返れば奴がいる」も結構好きなドラマでこれも同じ三谷さんだとは思わなかった。
見逃した回もあるのでビデオしとこう。第1回見れなかったのは残念だ。
山口智子さんのシェフ魅力的でした。