図書館

coffia2010-04-02

久々に市立図書館へ行った。以前借りた本でもう一度読んでみたいものがあった。ちょっと捜してみたが見つからなかったのでPC検索をして捜し当てる事ができた。書棚を眺めて目的の本以外の面白そうなのも数冊借りる事にした。図書カードを差し出す。
「住所はお変わりないですか?」
「はい」
「3年に一度住所確認を行なっていますので」
どのくらいブランクがあったのだろう?
返却日は4月26日。結構期間あるよな、と思っていても返却日は「えっ、もう」という感じでやってくる。
午前中図書館へ行く時は雨だったが、書店にもよって帰る時には止んでいた。
車のボディやフロントガラスに雨でぬれた桜の花びらが何枚かくっついていた。