センセイの鞄


谷口ジローさんの漫画作品集で「センセイの鞄」が目に止まり購入。
5年ほど前に柄本明小泉今日子さんの出演でテレビ化されたものだろうと思い出す。
漫画を読みながら記憶に残っているテレビ化された内容と照らし合わせてみる。漫画はまだ結末に至ってないらしく、原作を読んでみようかと思い「川上弘美」の名を初めて知る。
子育ての中、初めて2時間ばかりで書きあげた作品が「ピタゴラス大賞」を受賞。それが作家への転機となり「センセイの鞄」は谷崎潤一郎賞を受賞。
興味を魅かれたので、今日Bookoffへ行き105円の文庫本2冊と300円の文庫本2冊を買ってきました。Bookoffで文庫本を購入するのは初めて。
谷口ジローさんの漫画と川上弘美さんの小説を見比べ、必ずしも内容どおり描きすすめているわけではなく、見事だなあ、と感心させられました。