0.1%の向上

あるセミナーに出席してきました。講師の方が最後の一言で「ひとつの事を1日0.1%向上させていけば10年で38倍になる」という事を言われました。0.1%ということは1000分の1.数字ははっきりしてますが内容は抽象的な感じで、何でもいいからちょっとでも進んでいけばいいという事なんだろう。
計算式を考えてみましたが、0.1%だから0.001 0.001×365×10=3.65(うるう年は省きます) そうすると3.65倍 これだと38倍にならない。 積み重ねがあるからこれだけの計算とは違うわけだ。どういった計算すればいいのかわからないが、記録じゃないんだから、ま・いいか。年齢による忘却率まで入れたりして・・・
ネット検索すると0.1%の向上という事は結構いろんな分野で使われたりしてるようだ。はじめて聞いた。