CAD試験

coffia2009-06-21

試験会場の教室に時間割が書いてあった。説明10:20〜。中央の教壇にはデジタル時計が置かれていた。10時17分くらいに2名の教官が入ってきて、時計のデジタル数字を見つめていて56、57、58、59、0「それでは説明をはじまます」問題用紙、回答用紙が配られ説明が始まった。
説明が終わり試験開始前も当然デジタル数字とにらめっこで、30分0秒。「始めてください」
久々の緊張感。60問を1時間。わからないところはマークシート空白にしておいてあとで・・・なんて余裕なかった。30分で6割くらいまで進んだが、残りは製図問題、実践不足の自分にとっては考える時間が欲しい。残り5秒前くらいでマークシートは全部埋めたが、合格圏内は70%以上。自信がない。
受験者は専門学生らしき若者が大半。自分が最年長かもしれない。
試験が終わっての開放感。CADを初めてさわったのは10年以上前、試験勉強は約2ヶ月間でしたが、とりあえずほっとしています。
帰ってきて横になったら寝てしまった。
たぶん、再チャレンジ、頑張ろう。
試験勉強して感じた事。なかなか暗記できない。勉強の仕方やノートのまとめ方のノウハウ本で少し研究した方がいいかもしれない。