IC免許証

免許証を更新してきました。今年度から免許証内にICチップがが埋め込まれ暗証番号が必要なため、偽造等の防止になるとのこと。今日の講習は前回の講習と違い1教室40名前後の大人数となりました。前回は小さな部屋で10名足らずの講習だった。
ここ3回の更新で3パターンを体験した事になる。ゴールドカードの30分足らずの簡易講習。前回は過去5年間の間に3点以下の違反1回以下。今回は5年の間に3点以下の違反2回以上。
割合でいうと今回のパターンにあてはまる人が1番多いということなんだろうか?
今日の20分の映画はドキュメンタリータッチでした。今日の教訓、「だろう」ではなくて「かもしれない」運転を心がけよう。止まってくれるだろう、行けるだろう、ではなくて飛び出してくるかもしれない、止まらないで突っこんでくるかもしれない、と。
安全運転自己診断を正直に回答した結果は良い運転手とはいえませんでした。この診断の問題、「はい」か「いいえ」の2択です。例・・●考え事をしていて、ハッとすることがある。●脇見をしていていてハッとすることがある。●夜、歩行者や自転車にハッとすることがある。この3問すべて「いいえ」と答えられる人どのくらいいるのだろう?