怖い事

coffia2009-04-29

お化け屋敷につきあいで入ったけど、怖くて目をあける事ができず、音を聞くだけでも怖くてしがみついていた、という女性の話を聞きました。ホラー映画をテレビで見たらその後はトイレへ行くのも怖かったとか・・・50代の方です。
怖いの意味が違うのですが、昨日、阿修羅像を運搬する番組を見ました。運搬の道路状況、どのくらいの振動がどの部分にどのくらいかかるかシュミレーションして、さらに実験もし、当日に実物を目にした時、思っていたより華奢な腕で、さらにひびもいっている。もげたらどうする!?国宝の阿修羅像の運搬・・・こっちの方が怖いなと思いました。
サイトで調べたらこの展示会は超人気だったようです。確かに実物を見てみたい気持ちにさせられました。レプリカも品切れ状態との事。
高校の時、京都に行きお土産に弥勒菩薩像を買った事を思い出しました。