ローカルな駅

coffia2007-10-14

久々に電車で旅をしたって感じです。八ヶ岳で1泊してきました。
最初車で行こうと思ったのですが、1人なので時間と金額を考えたら電車の方が楽。高崎から佐久平までは新幹線で30分、そこからの乗り換え電車がよかった。2両編成、甲斐小泉駅まで22駅2時間近く。「整理券をお取り下さい」とアナウンスが流れる。
降りた駅は無人駅。切符は用意されてるボックスに入れて、OK。小海線といってこの沿線に清里国立天文台野辺山駅があったんですね。その両駅は乗降者が多かった。
帰りは野辺山で途中下車して、天文台まで歩いて行けるかな、と思いましたがちょっと遠かった。ある程度散策して戻ってきました。甲斐小泉駅前には「平山郁夫シルクロード館」がありました。