ミシュラン評価のブログ

coffia2007-06-13

レストランの店名で検索すると、その店のホームページ以外に様々なブログで紹介されてたりする。そして管理人は様々な店を食べ歩き、星の数でその店を評価したりもする。私も店を続けていたらそんなリストに載ったかもしれない。誉められてる分には問題もないのだが、辛辣なコメント載せられて星1つなんて事になったら落ち込んでしまうかな?あるいは「余計なお世話だ、ほっとけ!」という感じで無視するか?批評を素直に受け止めて改善をするか?いずれにしても、自分で納得してやってる事にむやみに立ち入られけなされたりしたら、あまりいい気持ちはしないと思う。
 まあ、どんな世界でも評価はつきものだから、あまり惑わされない方が気が楽だろう。