美食のワールドカップ 

coffia2007-05-26

「フランス料理世界一決定戦−美食のワールドカップ」そんな大会があったんだ。世界24各国が参加。日本は日本文化を取り入れた事が評価され賞をいただいた。日本のシェフは本場のフランス料理で勝負しようとしたが、コーチとしてフランスから呼び寄せたベテランは日本の独創性を取り入れなければだめだと、アドバイス。総合では今までで最高の6位をとれた。
昔「料理の鉄人」はよくみた。最近ではワンスプーンの料理の勝ち抜き番組を何回か見た。知人でも食に詳しい方がわりといらしゃっていろんな場所を教えていただくが遠くて高い所は行けない。群馬では最高だといわれるシェフのフランス料理もいただいた事があるが、皆も自分もそれほどおいしいとは思いませんでした。トリュフ、フォアグラのおいしさわかりません。やっぱり和食に落ち着くのか・・・