小銭の階段落ち

coffia2006-10-22

1円玉、5円玉、10円玉がたまって缶に蓄積されていく。少しは使わなくちゃと思い財布に多めに小銭をいれておいた。小銭を使うつもりが急いでたりすると、数えるのがめんどくさくなり、結局さらに小銭が増える事になる。さらにそんな時財布のチャックを閉め忘れていて、財布を無造作に出すと小銭がバラバラ、チャリーンと大きな音をたててこぼれ落ちる。今日落とした場所は自分の家の階段だった。10段目から→1段目→そして玄関までころげ落ちていった。「あーあ」とため息をつきながら見ているしかない。外でこぼすより救われる。
映画「蒲田行進曲」で風間杜夫平田満に向かって叫ぶ「上がって来い!ヤス!」私も言ってみる・・・「上がって来い!100円玉!」(わけわかんないですよね?)^^;