鳩くん、泊まっていきました

coffia2006-08-15

きょうはもう17日。14日の夜仕事を終えてドアを閉めようとしたらちゃっかりいました。怪我でもしてるのかな?とか思いましたがそうでもありません。どうしたものかと迷いながらも、ネットで調べて迷い鳩の通報を受け付ける所がある事がわかりました。足環を見ると電話番号らしきものと苗字だと思われるローマ字がありました。電話をかけてみたら、鳩の所有者が出ました。「朝になったら飛ばしてください」「えさはどうしたらいいですか?」「水だけやってください」これまで動物を飼った事がない我が家はみな興味深々、娘と息子は「かわいい」と言いながら携帯で撮ってました。妻も話しかけていました。
翌朝、外へ出してみたが飛ぶ気配がない。2時間くらいたってもまだ玄関先でうろちょろしている。仕方なしに強く追い払ってみたら、ようやく飛び立って行きました。