ベーゴマ

coffia2006-03-01

ビー玉、ベーゴマ、メンコ(ぶっつけと言ってた)が幼い頃の遊びだった。かなり上達して調子いい時はメンコのどこを狙えば相手のメンコを裏返しにできるか、地点がおよそわかり、そして狙った地点に打てるようにまでなっていた。そしてそれはライバルにも言える事であり、自分の番でどれだけミスを少なくできるかが勝敗の分かれ目だった。ビー玉でもそれはいえてることで1mくらい離れていてもこれから放つ自分のビー玉が通る地面の軌跡が見える感じがした。でもベーゴマは紐から放たれまわり続けてからの先が見当がつかなかった。最近ベーゴマが子供の間や各地のイベントなどでも行なわれてる所があるようだ。ちょっとやってみたい。