橋田ドラマ

先日橋田壽賀子脚本の「夫婦」というドラマを少し見始めたが愚痴や言葉がとげとげしく感じ、途中でやめた。同じファミリードラマなら昔の向田邦子の「寺内貫太郎一家」や平岩弓枝の「ありがとう」の雰囲気の方が好きだ。と言っても両方ともそんなに見ていたわけではない。たぶん1〜2割くらいしか見てないだろう。日本人は欧米に比べてYES、NOをはっきり言わないし、妻に対しても感謝の気持ちも態度に表さないからだめだ、とか言われてきてる。自分もそのだめ部類に属しがちの方かもしれないが、ある程度それでいい部分もあると思う。相手を非難するとディベートの勝者みたいになっても後味悪くなるのです。(ほとんど負けるけど)