パソコン

coffia2006-01-10

1994年にNECのCanbi(キャンビ)を20万で購入したのが最初だった。OSはWindows3.1 翌年Windows95のソフトを購入し、バージョンアップ。私は最初は文字入力はほとんどできずペイントで絵を描いて楽しんでいた。それとエデュテイメントソフト(ゲームをしながら学べる子供向けソフト)に凝っていた。安野光雅たむらしげる仕掛け絵本、アラジン、バービー、天体観測、これらのソフトはWindows95でしか遊べないが、大人も結構楽しめるソフトである。
以後購入したPCや譲っていただいたものも含めると11台あるが、今まで故障して修理に出したものは1台もない。ウイルスにやられて初期化したり接触不良などであきらめかけた時も何度かあるが、1台も壊れていないというのは珍しいかも。最初のPCと比較すると昨年買ったDELLは10万以下だったが、データ容量で300倍、メモリ(作業する机の広さ)が65倍、その他解像度やDVD、USB機能等など考えれば価格は安くなったもんだと思う。