クイズ番組

平成予備校、IQサプリ、とかクイズ番組形式の番組が多くなった。時たま他の番組でやっていた問題とダブル事がある。ゲスト出演してる方も同じだったりして正解率が異様によかったりする。先日は「鳩」の「九」という文字はどこから来てる?という問題だった。正解は・・・どなたか答えてください。10代、20代の若者の間ではやっている問題などが出たりするとやっぱり私はわかりません。各界で活躍してる方も意外と常識的な事を知らなかったりしています。私も同様ですが・・・。でも何といっても自分が仕事にしている事なのに常識的な事を知らなかったりすると恥ずかしいですね。昔レストランの厨房で働いていた時、料理学校の生徒がアルバイトで入って来た。彼はキャベツとレタスの違いがわからなかったが、それでも結構上達しました。