必殺剣

coffia2005-10-15

寸劇の練習をしているがセリフが多いわりに動きが少ない。暗記できたはずでもセリフ稽古になるとつまって出てこない。自分のセリフだけ覚えてもだめで全部を覚える必要がありますよ、と劇団の方にアドバイスされた。劇団の方も毎年の練習パターンモードと違うのでなかなか覚えられない、とか言ってるけど、経験してるのとしてないのとでは大違いだよね。
動きの多いパフォーマンスとして秘剣をいくつか拾い出してみた。まず柴田錬三郎・眠狂死郎の円月殺法柳生宗矩の真剣白刃取り、子連れ狼・拝一刀の水鴎斬り、それから白土三平・カムイの変移抜刀霞斬り、最近のNHKドラマに出てきた藤沢周平・秘太刀馬の骨&隠し剣鬼の爪・・・etcこういった太刀を解説を交えてやって見せたら面白いんじゃないかと考えました。劇団のお一人はメールアドレスにsamuraiとか使ってるくらいだから興味を示すかと思い提案してみましたが「無理です・・・」と断られました。