タコ部屋

Microsoft Bookshelfで調べました。
たこべや【蛸部屋】 もと、北海道に在った飯場(ハンバ)の称。賃金の上前をはねたり 逃げようとする者に暴力をふるったり するなどの虐待をしたので、社会問題になった。
北海道にいた時ひとつの部屋に30人くらいで寝泊りしてアルバイトをしていた事があります。なにをしてたのかというと古新聞、古雑誌の回収です。3人1組になりトラックに乗り今日はどの方面へいくか班長が決め、場所が決まったら1件1件訪問回収を行ないます。次の家へ移る時も歩いていたら時間がもったいないので走らなければいけません。集めた古紙類は一旦1箇所に集めておいてあとで車で回収にまわります。場所がわかんなくなって怒られた時もありました。予定重量に達しないと収入に響いてくるので夜8時、9時頃までやる時も多かったです。「すいません、どんな少しでもかまいません、古新聞ありましたらわけていただけますか?」部屋は縦社会です。ある日の明け方私はそこを脱走しました。(ほんとの話)