ペット

うさぎ、むかし飼っていたけど他の動物に比べて愛着は薄かった。でも小学校とかで飼育しているところも多いし、ミッフィちゃんやピーターラビットなどのキャラクターがうまれるのだから人気ある動物なんですね。。家畜では牛、鶏、ヤギも飼っていたけどそれぞれ役に立っていた。牛に運送車を引かせて後ろに乗って、じいちゃんはキセルの煙草をくわえていて、いっしょに山の畑に出かけた風景が浮かんでくる。あ・ふと思い出してしまった。子牛が成長してはじめて鼻輪をはめられた時、鼻血がだらだらと垂れて痛がって暴れていた。とてもかわいそうだった。猫は抱いて寝てたし、犬は放し飼いに近いような状態だったので近所の犬ともよく遊んだ。最近は身近でメダカがわりと浸透しています。