ペイネ

coffia2005-08-12

20年前くらいの画集です。軽井沢にはペイネ館があります。行ったのは子供がまだ保育園児の頃だった。小室等の曲で「ペイネの絵のようだ」という歌詞があったと思うが曲名は知らない。小椋佳は夢二の世界を何曲か歌っている。「夢二の絵の少女まねてやがすりを着ています〜♪」というのは誰でしたっけ?思い出せない。あと歌詞に登場する画家って誰がいるだろうか?作家ならさだまさしが「あなたに借りた鴎外も〜」太宰が出てきたのは森田童子・・・かな?フォークシンガーの友川かすきが中也のアルバムを出した事がある。
昔の私の定休日は月曜だったり、金曜だったりした。大体1人で本屋をはしごして漫画が主で、その他適当なものを買っていた。パチンコも一時期はしたけれど長時間は時間がもったいないからしなかった。土曜日は友達と徹麻してほとんど寝ずに翌日の仕事をしていた。あの時ぼーくは若かったぁ〜♪てかぁ(おやじくさい、そのとおりだけど)