冷やし中華

coffia2005-06-25

暑かったぁー
冷たい麺類で1番よく食べるのがうどんです。簡単で早いから。でもきょうは冷やし中華にしました。私が子供の頃家族で車で出かけ帰りにこじんまりした食堂に寄りました。何にしようかと相談して弟だけカレーライスで他のものは冷やし中華を頼んだ。ところが待たせたあげく出てきたものはまずい。外食を残すなんてもってのほかだがその時はまずくて残した。家庭で食べてたものよりはるかにまずい。「カレーにすればよかった」「カレーはうまいか?」と聞いたけどふつうのようだった。特別まずいカレーというのはないだろうね。でもまれにレストランなどに入って食べたものがレトルトに劣るというのは結構ありうるだろうね。そえものとしてハム、玉子、きゅうり、トマトが定番だが青じそとかみょうがなどを加えるのが好きです。
イラストは描いてません、筆まめのCDから捜しました。ワードのクリップアートより日本的な情緒豊かなイラストがたくさんあります。前橋の十文字屋のカキ氷思い出すね。