違法行為

coffia2005-04-21

3月の下旬に寺尾聡の似顔絵を描いてあるサイトに自分のブログを宣伝してみた。訪れたある方から「著作権ってご存知ですよね」とコメントをいただいた。ちょっとショックだった。ハウルの絵やアリスのイラストを削除した。イラストを掲載する時ネット上から資料を集めそれをアレンジしてみる事もあるのだが、少しだけいじって掲載するのは確かに心苦しい気がちょっとする。厳密にいうと漫画のキャラクターを描いて無断でサイト上に載せたり、Tシャツに描いて着ていても違法らしい。「たま」の似顔絵Tシャツを作って無料でプレゼントした時は新聞社からもそれらしき事は何も言われなかった。おおざっぱに言うと有名人の写真やキャラクターを使って商業的に営利を得る手段に使うといけないようだ。
音楽関係は2年前くらいから著作権が厳しくなった。それまでヒットした曲などを自分でオルゴール風にアレンジしていて掲載していたHPは軒並み閉鎖された。
雀荘に行って賭けないでしている方はまれであるが、蛭子さんは新聞沙汰になり、野球選手なども麻雀賭博で逮捕されたりしている。それらは別件逮捕なのかな?
音楽CDやパソコンソフトをコピーするのも違法ですが、「私は断じてそんな事はしたことはなく、いただいた事もない」という方は少ないと思う。みんなわかってるけど公にしてはいけないんですよね。(といいつつブログはおおやけだよね)
交通違反の話になりますが制限速度をきっちり守っていたらとても流れに沿わない。ある方は取り締まりのパトカーが見えたので40kmで走っていたら捕まったそうだ。そこは30km制限区域だったのだそうです。私は昨年から20年ぶりに免停の危機を迎えているので安全運転を心がけてます。20年間1度も違反した事がなかったのに昨年度は2回捕まってしまったのです。免許書き換えの講習を受けた時「1:3000の確率」の講義になるほどと思いました。3000回ヒヤッとした事があればそのうちの1回は大事故につながる、運が悪ければその1回は最初の1回目に当たるかもしれないと・・