無頼派

coffia2005-02-24

囲碁棋士 藤沢秀行のドキュメント番組をみた。
若い頃、結婚してからも飲む、打つ、買うの3拍子そろった生活を送ってはいたが囲碁は強かった。
藤沢が病気をした時には他の女性が看病に当たり、奥さんは一緒に共同生活を送っていたそうな。
藤沢の奥さんは今でもよその女性との間にできた子供とも仲良くしてるそうだ。

将棋界では故升田幸三が同じような雰囲気を持っていたらしい。
「失礼な!ワシは浮気なんぞした事はない、いつも本気じゃ!」と怒鳴ったとか・・・

藤沢さんと同じように将棋界の米長邦雄は自分で道場を開きふたまわりも年下の後輩に教えを請い、50代にして名人を獲得した。

勝負師とは違うがハチロー(サトウハチロー)も3拍子揃った詩人だとは知らなかった。
さらにその父の佐藤紅緑も同じような人だとは作品からは想像もつかなかった。